昨日、オンラインサロンのインスタライブで「受け入れることの恐れ」や「豊かになること」などについて、コスミックライトセラピー ディレクターのニコラスと配信しました。
その中の質問で、豊かさへのターニングポイントはどんな時だったか、みたいな質問を頂いたんだけど、あの質問は面白かったな。
私は比較的裕福な環境で育ち、小学校から大学まで私立のエスカレーター式の所謂「ぼんぼん」や「おじょーさま」みたいなのに囲まれてた。その基準でいけば、うちは貧乏のランクに入ったかもしれない。
自営業、会社経営などの家庭が多く、中学生、高校生の時の遊びは結構派手だった。買い物するにしても、あの当時で何万円使うなんて、ガキのくせに当たり前。そんな中、私は、臆病なのもあり、親に強請ることもあまりできず、財布は少しタイトな感じ。世の中の中高生と比べたこともなく、身近なところで「みんなと違う」と少し正直惨めな時もあった。
お金を持つことを知っていた友達は、高校生になるとバイトを始めた。ただの金持ちのぼんぼんという感じではなく、あれは親が自営で働く姿を見ていたからかな、せっせと皆働いていた。
私は、新しい環境に馴染めないのと、新しい所に飛び込んでいくのが苦手なのとで、バイトを始めるのは周りの子達より遅く、しかも、バイトの日は相当、憂鬱。具合が悪くなる。尽く「労働」の向かない山羊座。支配星が土星ってどいうこと??

私は実は豊かさを憎んでいた。豊かであることは汚いことだと思っていた。宝石業界で仕事をしていた母の扱う何百万の宝石たちに、わたしは貧困のアフリカを見た。豪華な宝石に私は血やレイプや死を見た。誰もそんな情報はくれなかったけど、私は生まれつきサイキックだったから、とてもじゃないけど、それらの高価な宝石を身につけることなどできなかったし、自分の身の丈に合わないどころか、こんなもの身につける金持ちになんてならないと心に決めた。
仕事をすること=お金を得ること=汚い。
そんな方式が出来てしまったのだ。
結局、大した労働はせずにニートの前衛のような小金を時々稼ぐ程度のバイト人生。仕事は嫌いだから、大学院に行った。学習障害の特徴はバッチリ兼ね備えているのだけど、凸凹児のわたしに出来ることはあったのだ。
それは、人の目には見えないことを見ること。私は1000年も昔のラテン語や古フランス語の写本を読んでいた。アルファベットを使う国の人達にですら、アルファベットが読みにくいような写本。さらに実際に書かれていることの意味の後ろにある「意図」を読み解く人になっていた。
型から外れた人生を選び、学者の卵であった私はいつも、奇抜な格好をして学会に登場した。
そんなわけで、富を嫌った私はヒッピーのような暮らしをした。何でも手作り。服は布を染めるところから。洋服も自分で作る。セーターも手染めの毛糸で編む。家にあるのは、羊毛から毛糸を紡ぐスピナー。羊毛ですら染める。子供の玩具も手作り。(電車好きの息子が産まれてからは木工は得意ではないからその手の玩具は既製品になった) 野菜は自給自足とまではいかなったけど、夏は自分の家でとれたもので結構まかなった。子供たちと家事をした。テレビを持たなかった。(今でもテレビはない) パンを発酵させた。パンを焼いた。色々なものを発酵させた。化粧品も手作りだった。石鹸も作った。とにかく朝から晩まで手作りだった。仕事ですら「手仕事」を、教える人だったのだから。

そして気付いた。手作りは楽しい。でも、朝から晩まで私は生活しているだけのような気がしてきた。私の得意な「見えないものを見る」能力はその時そんなに生かされてはいなかった。
ただ、手作りをすることは、
イメージするところから始まり、行動することに繋がり、「マニフェステーション」となった。それは、ほんとにそうだった。
私は地球に影響を与えたいという変な気持ちを小さい頃から持っていた。気弱で何にもできない人なのに。
朝から作って食べて。作って使う。環境には優しい暮らしをしていたけど、もっと大きな枠で地球に優しい暮らしを伝えていきたかった。
離婚して、いよいよ、ただ「生活する」だけではダメなんだと思った。
自分の中で眠ったままになっているものをニコラスが掘り出してくれた。
そこに豊かさがあった。すきなものは作ればいい。でもただ食べて寝るだけのサイクルではなく、もっと大きな仕事を感じ続けてここにいる。
豊かであることは、汚いことじゃなくていいじゃない?
そして気付いたのは、私も宝石が好きなんだということ。大嫌いだと思っていたのに。宝石は、石は、その独特な色と光の屈折が人の心も体も整えるものだった。でも!それは、あの宝石じゃない。
日本に出回っているクリスタルのほとんどがそんな風に過酷な環境から出てきたもの。
フェアトレード。過酷な労働のない血も涙もレイプも殺人もないクリスタル。

今、欧米諸国からヒンシュクをかっている日本。なぜ、この場に及んであの国のものを輸入する?あの国の人達を自国ではなく、日本で働かせる?どうして、あの国のものが出回ってる?知らず知らずの間に日本という国の美しさがあの国の欲張りさに持っていかれていることを、日本は無視している。「お金になるから」
私はそこに静かに自分の望みを映し出している。
私は美しくフェアなものをこれからこの地球に広めていく。特に日本に。
アメブロからこちらに本ブログを移したのも、あまりにも「お金」儲けだけに特化した偽「スピ」の世界が横暴していることにうんざりしたから。広告にしかなっていない内容があまりにも多い。
正直に書けば消されることもある。でも、ここではさらに本音を書いていけると思っている。
そう。私が豊かになることを決めたきっかけは、「美しく豊かでもいい」と思ったから。同時に、私はこの地球に本当に美しくいものを紹介して豊かになると決めたのだ。
できる限りエシカルなクリスタルを今までも選んできたけど、これからは真にエシカルのみ!。と言う意味で他の所から、そして他の誰かからクリスタルを買うことはなくなるかもしれない。綺麗なだけのクリスタルを卒業して、自分がエネルギーの美しいホンモノだけを扱う。そう決めた。その為にエシカルなものだけを扱う別の国の人達とも繋がることが出来るようになった。
どうかこの意識がいつか日本にも広がりますように。
美しく豊かであることを、偽物ではなくホンモノを皆様に。そして自分のの為に。地球の為に。

✳個人セッションなしの「昼の部」バイオコスミックセラピー講座 By mayumi Cosmic Light Therapy ®️の参加申し込みはこちら