英語ってどうやったら話せるようになりますか。
という質問をよく受けるけど、
言語って、表現したいことがなければ上達しない。
だから、どんな言語であろうと、あなたが何を表現したいのかを見つけるほうが先かな。
昔、昔のその昔、英会話学校の先生をしていたことがあって、
テキストがめちゃくちゃつまらなかったのね。
駅までどうやって行ったらいいかとか、
これはいくら?とか
もっと小さいサイズありますか?
とか。
上達しないから、そんなのばかり。ぐるぐる。

そして日常的にそんな英語使わないじゃない?
日本にいるんだもん。たった一年に一回、海外に行くときだけの英会話はなかなか上達しないよ。
しかも、今は翻訳アプリもあるし、Googleマップが行先も教えてくれる。
昔みたいに、Excuse me… How can I get to….?なんて聞く場面もほぼないだろうね。
コロナで海外旅行はお預けだし。
その割に、「世界のパワースポットに行きたい」という日本人も多いし、
相変わらず、セドナ、セドナの大人気。(オーストラリアもパワフルなボルテックスあるよ)
日本人の海外旅行って、結局英語ができないから、メジャーなところに行って観光客に紛れて終わらない?
本来の旅は、自分と価値観の似た人との現地での出会いや、ローカルから聞く面白話。リアルな体験だよね。
日本人は常に「恥ずかしくないように」「正しく」と日本の国の常識で振る舞うので、余計に恥ずかしい。日本の常識を海外に持って出るほうがずっと違和感だよ。
店で話しかけられて、モジモジするのなんかも、欧米的には失礼な感じ。
ところ変わればなんだよね。
もし、あなたに本当に伝えたいことがあったら、本当は言語は表現だから、話せるようになると思うんだな。
私のブログを読んでくれる人たちは、スピリチュアルとかホリスティックなことに興味があると思うんだけど、
スピリチュアル用語とか、心の内側とか、感情についての言葉って英語で知らない人が多いのね。
いまだに中学、高校の時に習った使えない単語だけ。
普通に英会話教室に行っても習えない表現がたくさんある。
なので、7名だけなのだけど、チャクラマインドセットジャーナルという469ページの洋書を使って、チャクラについてのワークを英語を習いながら行います。
明日の夜、募集しますね。

使うのはこちら。かなり中身の充実した実践的なもので、この中に書かれた英語を解説しながら、自分でチャクラワークをしていくものです。一人一冊送られます。
いきなり全て英語でするレッスンは難しいので、日本語でちゃんと解説しますから、英語に苦手意識がある人も安心。
普通の英会話教室よりずっと安価で中身の濃い内容。しかも、この本、ほんとに使えます。全部書き終わる頃には、かなりの変容を期待したいところ。
11月から木曜日の夜2時間ずつ。計14回です。年末年始はお休みを入れます。Zoom開催予定。
実は今日募集要項書き終わったのに、何を間違ったのか、消してしまったという最善。
明日がいいよってことでしょうね。