自己愛が要らない理由

自分を抱きしめる。

自分に「好き」っていう。

「あなたは自分が好きですか?」

そういうのが超絶苦手だって話をしたことがあるけど、

わたしは、それでいいと思っている。

いや、それがいいと思っている。

自分のこと好きってなんか気持ちが悪い。

すごい違和感だ。

人間の本質ってそういう「好き」に当てはまる対象ではない。

その「好き」ってこれまた、心理の話でしょ。

思考と感情に対処するトリックのこと。

精神世界では

思考や感情はたまたま自分にくっ付いているもの。

思考と感情を自分と切り離した先の話で、

対処法でもトリックでもメソッドでもない。

生き方の話だ。

巷の自己愛、自分を好きっていう感覚は

本来自分のものではない思考と感情を好きって言っているようなものだし、

その思考と感情で出来上がった自分を「自分」だと思ってる大きな勘違いから

出来上がっているからね。

なんで、それ愛さなくちゃいけないのかすら

意味が全く分からない。

手に持ったスマホを

「わたしはスマホです」と言わないよね。

「私はスマホを持っています。」というだけ。

感情とか思考ってまさにその

「スマホ」だよ。

便利に使えるなら使えばいいし、

不必要なら、使わなければいい。

嫌だ、嫌だと言いながら、スマホに保存したビデオを見なくてもいい。

好きでもないビデオに

=ネガティブな自分。ダメな自分。(って普通言うやつ)

「あなたを許します。」

「あなたを愛します。」

っていう意味はない。

的外れでしょ。

巷の所謂、自己愛は

私はスマホです。

私はスマホを愛します。

私はその動画を愛します。

って言ってるようなものだ。

自己愛って言葉はすごく勘違いだらけだけど、

敢えて自己愛って言葉を使えば、

真の自己愛は、別の人間に対する愛みたいなものとは

全く次元の違うもの。

自分を高めたいと思う生命の力に気付く。

その生命の力こそが宇宙そのもので、

自分の中にあるその生命の力を尊いものだと気付き続けられるか。

拡張し続けるその生命の力が自分の中にあることに気付いて

そこに任せていけるか。

なのだと思う。

自分の内の生命の力を愛とするなら、

それは自分と分離したものではない。

ただの「ジェスチュア」なのだ。

ただ、花のように自然にそこに在るだけ。

花は自分を「愛してる」なんて思わない。

花は宇宙とひとつだから、

分離がないから、

愛しているとは思わない。

ただ、宇宙と一体になった愛(生命)という存在であるだけ。

投稿者: mayumicosmiclight

神奈川県生まれ神奈川県育ち。20代でオーストラリアに移住。 感覚の過敏さから精神的な不安定さに悩まされて大人になる。 40代で発達障害であると分かる。 シドニー大学博士課程前期終了。人文学専攻。(中世の錬金術、シンボリズムなど) 自分自身の生きづらさの真実を知るために様々なヒーリングモダリティ、ホリスティック療法などを学び続ける。 シュタイナー教員養成コース終了後、オーストラリアのシュタイナー学校勤務。 手仕事の授業を担当するものの、手仕事を通して生きづらさそうな子ども、学習に時間がかかる子どものことばかりが気になり シュタイナー治療教育にあたるエクストラレッスン®を学ぶ。 現在はクリスタルエッセンス製造元であるCosmic Light Therapy® Cosmic Light Pty Ltdディレクター。 シュタイナー学校でのエクストラレッスン®プラクティショナーとCosmic Light社のディレクターという二足の草鞋を履きながら、鉱物療法、ホリスティックアートセラピー、サウンドセラピー、など生きづらさや感覚過敏の人たちが、生きやすくなるような個別セッションやセラピスト養成講座を主催。また、Cosmic Light®【Planetary Alchemy®】でアントロポゾフィーに基づく鉱物療法のプラクティショナーをもっと育てたい情熱をもとに全ての家庭の救急箱にクリスタルエッセンスを、と願う日々。さらに地球にも身体にも優しいエシカル商品&クリスタルを日本のショップオーナーを通して販売中。 プライベートでは、国際結婚&国際離婚。子ども二人をシュタイナー学校に入れて働いてきたシングルマザーでもあります。人生の引き出しは色々あります。

コメントを残す

シュタイナー自然療法とシュタイナーホームスクールをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

シュタイナー自然療法とシュタイナーホームスクールをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む